社会保険労務士法人なみはや事務所

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派遣関連

「派遣元が労働局に提出義務のある書類一覧」

各種手続きについて

派遣事業を推進するにあたり、許可有効期間の更新、年1回の事業報告、事業所の新設・届出内容の変更等各種手続きが必要です。各都道府県労働局に提出義務のある主要な手続きは以下のとおりです。それぞれ所定の提出様式と添付書類が定められています。

  • ①許可有効期間更新手続き
  • ②事業所新設手続き
  • ③法人の名称・住所変更
  • ④事業所の名称・所在地変更
  • ⑤代表者・役員変更
  • ⑥代表者・役員の氏名・住所の変更
  • ⑦派遣元責任者の変更
  • ⑧派遣元責任者の氏名・住所変更
  • ⑨特定製造業務への新たに派遣を開始・終了
  • ⑩労働者派遣事業許可証の再交付
  • ⑪海外派遣(事前届出)
  • ⑫派遣事業の廃止(全事業所)
  • ⑬派遣事業の廃止(一部の事業所のみ)
  • ⑭派遣事業所の名称・所在地・代表者・役員の変更
  • ⑮派遣元責任者の変更、派遣元責任者の氏名・住所変更
  • ⑯派遣事業所に義務付けられた事業報告
  • ・労働者派遣事業報告書(事業所ごとに毎年6月30日までに提出)
  • ・労働者派遣事業収支決算書(事業所ごとに決算後3か月以内に提出)
  • ・関係派遣先派遣割合報告書(事業主単位で決算後3か月以内に提出)